お知らせ

ご自身が旅立たれた後の相続の発生に向けてできることとは

「相続」というと自分自身には今は関係ないことだと思われていらっしゃる方も多いかもしれません。しかし、ご家族やご親戚が身近にいる方は避けては通れない話であることも多いのではないでしょうか。

ご家族やご親族が亡くなられた際には、書類上でいろいろな手続きを行う必要があります。

相続が発生した場合、相続人として、亡くなられた方の相続財産を受け取ることも考えられます。また、ご自身が亡くなられた場合、被相続人として相続財産を遺して旅立たれることも考えられます。

近年は、ご自身の終活として、身の回りのものを事前に整理されたり、遺されたご家族にご自身の意向を遺言書という形で伝えようとされる方も増えてきているといわれています。

ご自身が亡くなられたとき、財産はどのように扱うのか、相続が発生したときにどのような形を希望されるのかなどをイメージされていても、法的に効力のある形で遺しておかなければ、そのご希望は尊重されないことも考えられます。

このため、相続の発生に向けて考えておきたいことなどがある方は、専門家に相談をされることをおすすめします。

福岡県や熊本県近辺のエリアにて、資産運用や不動産運用、相続、ライフプラン、住宅ローンなどについてわからないことなどがございましたらお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから